寺院墓地・霊園墓地・墓苑・お墓 宗教、宗派問わずお求めいただけます。都心からも近い東京 八王子 安らぎの墓苑 龍正寺

お問い合わせ 042-654-2445



お墓・墓苑なら八王子 龍正寺 > 2010年 > 10月

お知らせ

2010/10/27 真珠のような蕪

ご近所様から蕪を頂きました。ふっくら 真っ白 柔らかそう!

葉は、蕪に 必要な全ての栄養分を送っても、まだ葉脈の隅々まで凛としています。

柔らかに緑輝くその葉は、おあげ とともに 素材の味を生かし、さっと薄口で炊きました。

輝く真珠は一番好きな食べ方で頂く事に。

皮付きのまま、六つ切り程度のくし形に切る。

粗塩をまぶし10分置き、グリルで少し焦げる程度に焼く。

たれもドレッシングもいらない シンプル温野菜。

野菜に力があるからこそ出来るひと品だと思うのです。

すぐそばの無人野菜売り場は、

美味しい旬の野菜を安心価格で提供して下さるので大人気です!

この地区の野菜、侮れませんよ~!

滋味深くほっくり甘く・・・現代の調味料はいりません。

 

2010/10/14 謎の生物

つくばいの 水を替えようかと思い 覗きこむと、
その中に うにゃうにゃ動く謎の生物。
暫く観察していたけれど つくばいから出る様子も無く
ただ、うにゃうにゃしてるだけ・・・
お寺の工事に来ていた人に聞いてみました。

あっ、それ ハリガネムシじゃない?
カマキリのお尻から出てくるんだよ。

ぞぞぉ~!と、したけど どんな生き物なのか把握しなくちゃ!
と思い、謎の生物の名前を教えてくれた人と二人でお箸でつまんでみたり
道に置いてみたりして観察した後、ネットで確認しました。

その方の言うとおり、カマキリのお尻から出てくる
ハリガネムシでした。
人に寄生する事はないそうです。

ざーんねん!新しい発見ならずか・・・←(そんな簡単に行くか!)

生物多様性サミットのニュースによれば、地球上で未確認の生物は、数千万~数億との見解もあるようです。私達の普段何気なく見ている景色、もしかしたら新しい生物と出会っているのかもしれません。

 

2010/10/11 心地よい秋風に誘われて

今日は なんて素敵な秋の日なのでしょう!

耳を澄ませば お山の向こうから 聞こえる楽しそうな歓声!

今日はこのお寺の地区の運動会!

じっとしている事なんて 到底出来ません!

行きましょ! という私に、「経験がありません。送って差し上げますから一人で楽しんで来てください。私はお留守居してますぅ~」と、尻込みする住職に 「 食後の散歩を兼ねて行きましょ!」と、少し強引に 二人でグラウンドに行きました。

いくつかのゲームを応援し 、楽しい雰囲気の中、皆様の後押しもあり 、住職も 「おっしゃー!ひとつ出てみるか! 」 という気分になり、 玉入れゲームに参加し ました。終わった時は参加賞を手にし、なにげに嬉しそうに写真におさまる住職でした。

今日の日に感謝!皆さまの温かいお心に感謝!!

 

2010/10/09 日帰りバスツアー

10月4日、総勢31名で愉快なバスガイドさんの案内のもと、日帰り旅行に行きました。

最初は 總持寺にて、先祖供養をして頂きました。日本一ともいわれる それはそれは大きな本堂に通され、とても荘厳な雰囲気の中 御供養は始まりました。広いお内陣に、住職と共に修行した柴田英彦氏、住職、そしてなんと、總持寺の70人以上の僧侶が、今回参加された方々のご先祖様を、御供養してくださいました。
その後、浅草に行き スカイツリーは雲に隠れてあまり見えませんでしたが、昼食の後、各自 浅草寺お参り、仲見世を散策したり お土産を買ったりと、思い思いの時間を過ごしました。

今回、初めての旅行で、行き届かない所も多々あったと思いますがお許しください。次回はどこに参りましょうか?

御意見、御要望をお聞きしたいと思いますので、電話、またはメールでお知らせ下さいませ。

 


Top